人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米運輸省、トヨタに15億円の制裁金 法的最高額
  米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は5日、トヨタ自動車がアクセルペダルの欠陥を知りながら速やかに当局に届け出なかったとして、1640万ドル(約15億6400万円)の制裁金を科す方針を発表した。

この金額は、NHTSAが自動車メーカーに対して法的に科すことのできる制裁金の上限額。ラフード運輸長官は「トヨタは危険な欠陥があると知りながら何カ月もの間米当局に隠し、ドライバーとその家族の安全を守るための措置を取らなかった。そうした理由から、最高額の制裁金を科すことを検討している」と説明した。

米政府は自動車メーカーに対し、安全上の欠陥を確認した場合は5日以内にNHTSAに届け出ることを義務づけている。しかしNHTSAはトヨタから入手した文書を通じ、同社が少なくとも09年9月の時点でアクセルペダルが戻りにくくなる問題を知っていたことが分かったと述べ、4カ月間以上にわたり、問題を当局に報告しなかったと判断した。

NHTSAは、このほかにも制裁金の対象となる違反がなかったかどうかを調べているという。

トヨタはまだNHTSAから制裁金についての通知を受け取っていないとしながらも、「品質保証への取り組みを強化する一環として、安全関連問題について規制当局や顧客との意思疎通を改善するために、既に数々の対策に乗り出している」との談話を発表した。

他方、トヨタがブレーキペダルの不具合を安全問題と認識した後に報告を遅らせたのかどうかが制裁金をめぐる争点となりうるとする見方もある。NHTSAがトヨタから入手した文書のなかには、トヨタが当初この問題を製品の安全性のみに関わる問題とは認識していなかったことをうかがわせる記述がある。

これまで米国で自動車メーカーに対して科された制裁金の最高額は、04年にゼネラル・モーターズ(GM)が支払った100万ドル。この金額は、交渉を通じてNHTSAが当初命じた300万ドルから引き下げられた経緯があり、トヨタが今回の制裁金に対して不服を申し立てる可能性もあると、自動車情報サイトエドムンズ・ドット・コムのアナリスト、ジェシカ・コールドウェル氏は見ている。
by sportsiroiro | 2010-04-09 22:21 | ニュース
<< オバマ大統領、新STARTで「... 上海はタイヤに厳しいとブリヂストン >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析