人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
イラク議会選挙 首相、手作業での開票やり直し実施を要請
  今年3月7日に投票されたイラク連邦議会選挙で、「法治国家連合」率いるマリキ首相は20日、選挙プロセスの正当性を維持するため手作業による開票やり直しを要請する声明を発表した。

首相はこの中で、選挙に参加した多数の政党、会派から開票作業の再実施を求める声が上がっていると指摘、イラクの政策遂行の最高責任者として独立選挙管理委員会に作業のやり直しを求めるとしている。政治的安定と治安悪化の再来を防ぐためにも必要な措置ともした。

選挙の公平性、中立性を監視した国連要員らは、投開票で大規模な不正行為が起きた形跡はないと判断している。しかし、法治国家連合など一部政党は最近になって不正行為の発生に言及し始めていた。首相寄りの地元テレビは、法治国家連合は手作業によらない開票結果は認めないとする方針を決めたとも伝えた。

選管の報道担当によると、選挙でこれまで受理した不正行為の苦情は約1150件。また、疑惑の行為があったとして57カ所の投票所で業務中止を命じたという。業務中止でも開票結果の大勢には影響しないと判断したという。

独立選管委の中間開票結果によると、有力政党間の得票数は接戦となっており、同委は19日、開票率92%時点の全国規模での政党別得票数を発表、アラウィ元首相らが参加する世俗的会派「イラク国民運動」が首位に立ったと報告している。同運動が得票数でトップに立ったのは開票が始まってから2度目。

ただ、法治国家連合との得票数の差はわずか7000票余となっている。また、同連合は、全18州のうち7州でリードしている。イラク国民運動は5州で優勢。

独立選管委は17日、開票率89%の段階での得票数では連合が首位で、運動に約4万票差を付けていると報告していた。

議員定数は325。任期は4年。80以上の政党、会派から約6200人が立候補した。18州を各1選挙区とし、定数に応じて比例代表で選ぶ。政党だけでなく、無所属を含めた個人への投票も可能。国外に逃れたイラク難民のために在外投票もある。しかし、いずれの政党も過半数には届かないと予想され、連立協議の行方が焦点となっている。
by sportsiroiro | 2010-03-21 22:19 | ニュース
<< My Little Lover... ウォルマート店内の「黒人は出て... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析