人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米機爆破テロ未遂の乗客ら 「怒り感じる」「忘れたい」 
  昨年12月25日に起きた米機爆破テロ未遂事件で、危機一髪の状況を経験した乗客らは今、事件にどのような感情を抱いているのだろう。CNNが電話と電子メールで実施した調査に、「怒りを感じる」「動機が知りたい」「もう忘れたい」と、さまざまな回答が寄せられた。

同事件では、ナイジェリア国籍のウマル・ファルーク・アブドゥルタラブ被告が、アムステルダム発デトロイト行きの旅客機内で爆発物に着火したとして、テロ関連罪などで起訴されている。

乗客の1人、ローイ・ローゼンブリスさん)は、アフリカ東部ウガンダに太陽光発電関連の会社を設立した実業家。「だれかに殺されそうになったことなど初めてだ。しかも相手は見知らぬ他人。だれかが同じ過ちを繰り返す事態を防ぐためにも、被告の動機をぜひ知りたい」と話す。ただ、被告が反省の色を示さないなら「そういう人物と話してもむだだ」と感じている。

米ミシガン州の女性弁護士、ローリー・ハスケルさんは、「被告に言いたいことがたくさんある」と、怒りをあらわにした。「事件以来、飛行機に乗ることが怖くなってしまった。普段の私ならあまり口にしない言葉だが、被告とその行為を徹底的に憎んでいる」という。

事件後の調べで、米捜査当局が、被告の過激思想を懸念した父親から情報提供を受けながら、搭乗拒否者への指定は見送ったことが分かっている。ハスケルさんは当局の対応にも憤りを隠さず、「私たちが死ななかったのは、単に運が良かったから。(当局は)そこに甘んじないでほしい」と語気を強める。

米メリーランド州の不動産開発業、アレイン・ゴンダさんは、「われわれ乗客は全員が英雄。死んでいれば遺族はメダルを贈られたはず」と主張。オバマ米大統領や航空会社からの栄誉賞を求める署名を、乗客らに呼び掛けている。

だが、この動きには賛否両論がある。イラクなどの経済開発を専門とするボー・テイラーさんは、「事件は過去のこと。もう振り返るつもりはない」とひと言。オランダから妻子3人と旅行していたミルコ・ラムメルトさんは「爆弾の着火が成功していたら、われわれには何もできなかった。乗客は単なる被害者。生きていることに感謝するのみだ」と反論する。

ローゼンブリスさんもまた、「事件以来、青い空や雨の音、おいしい食事、友人と飲むビールといった日常のすべてが素晴らしい贈り物と感じられる」と、感謝の念を示す。事件当日の搭乗券を額に入れて机の上に置き、「あれで済んでよかったという気持ちを忘れないようにしている」という。
by sportsiroiro | 2010-03-01 00:11 | ニュース
<< ESET Smart Secu... ヒズボラ指導者がイラン大統領の... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析