人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
カブールの省庁とホテルで爆発、銃撃戦 タリバンが犯行声明
  アフガニスタンの首都カブール中心街で現地時間の18日午前9時20分ごろ、ホテルや省庁を狙った爆発が少なくとも4回発生、銃撃戦も起き、同市の病院当局者によると、5人が死亡、38人が負傷した。死傷者が増える恐れもある。

内務省当局者は、銃撃戦は同日午後には終了したと述べた。

駐留米軍、NATO主導の国際治安支援部隊(ISAF)と衝突を続けるイスラム強硬派勢力タリバンが犯行を認めた。アフガンではこの日、カルザイ大統領の2期目政権の新閣僚のうち、議会で信任された14人の就任式が予定されている。

タリバーンの報道官は声明で、約20人の戦闘員が大統領府と財務、鉱工業、司法各省ビル、高級ホテル「セレナホテル」を襲ったと述べた。政府職員31人を殺害、31人を負傷させたともしたが、真偽は不明。襲撃で戦闘員5人が死亡したが、13人は隠れ家に逃走、残る2人が依然戦っているともした。

カブールでは過去にも同時多発テロが起きているが、今回は新閣僚の就任式典に合わせた攻撃の可能性もある。

一方、ISAFは、同ホテルとショッピングセンターで「複数の小規模な爆発と銃撃」があったとし、その後、政府省庁施設で複数の自爆テロがあったと付け加えた。ショッピングセンターで武装勢力の戦闘員少なくとも2人が死亡したとも発表した。アフガン警察が現場周辺区域の全道路を封鎖したとしている。

襲撃が起きた地区周辺では建物が炎上、黒煙を噴き上げている。燃えている建物の詳細は不明。

タリバンは01年末の米英主導の軍事作戦で政権を追われたが、戦力を整え、自爆テロや路上仕掛け爆弾などの新たな手口でここ数年、攻勢をかけ、アフガンの治安は悪化の一途をたどっている。アフガンをテロとの戦いとの主戦場と位置付けるオバマ米政権は3万人増派を含むアフガン新戦略を発表、NATOも追加派兵に動いている。
by sportsiroiro | 2010-01-18 22:25 | ニュース
<< シューマッハに過度の期待は禁物... CDC推定 H1N1型感染によ... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析