人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
ハイチ大地震 PKO要員の死亡判明、国民の3分の1が被災か
  カリブ海ハイチで12日夕発生したマグニチュード(M)7.0の大地震で、中東ヨルダンの国営ペトラ通信は13日、国連平和維持活動(PKO)の国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)に参加する同国軍兵士3人が死亡、21人が軽傷を負ったと報じた。

電話網、電力線が寸断されて南部を中心にした同地震の被害の全容の把握は大幅に遅れている。しかし、国際赤十字の報道担当は13日、CNNに対し国民の約3分の1が地震で何らかの影響を受けた可能性があると述べた。同国の総人口は約900万人。首都ポルトープランスなどの都市インフラ基盤の損壊が激しく、援助活動も支障を受けている現状を明らかにした。

外国人観光客に人気のホテルなど多数の建物が倒壊しており甚大な被害が出ているとみられる。被害状況に関する情報も少なく、動画共有サイトのユーチューブなどでは、ポルトープランスの路上では負傷した母子が助けを求めてさまよう姿が映し出されている。

ハイチの国連大使は「最悪の事態を恐れる。今出来ることはただ祈ることだけだ」との絶望感を示した。米地質調査所(USGS)によると、M4以上の余震も少なくとも28回起きた。

国連本部当局者はMINUSTAH要員の相当数の消息が不明になっていると述べた。同派遣団の本部は地震で甚大な被害を受けており、がれきの下に埋もれている可能性も出ている。5階建て同本部には総数約9000人が詰めている。

MINUSTAHは04年に設立され、武装警官が約9千人、約2千人の文民が所属しているとされる。このうち、ブラジルは約2500人を派遣している。

米国、フランス、英国などの国際社会は迅速な援助実施を表明し13日からの作業本格化を約束しているが、首都ポルトープランスの国際空港の管制塔が倒壊したとの情報もあり支援活動の障害になる可能性もある。

ハイチは南北アメリカの最貧国でポルトープランスには約200万人が住む。
by sportsiroiro | 2010-01-13 21:53 | ニュース
<< 悪天候に見舞われたシューマッハ 米最新世論調査 オバマ大統領の... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析