人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
革命防衛隊幹部狙う自爆テロで死傷者多数
  イランのファルス通信などは18日、南東部のパキスタンとの国境線に近いシスタン・バルチスタン州で同日、精鋭部隊の革命防衛隊の司令官らが参加する会合で自爆テロが発生、20人が死亡、約40人が負傷したと伝えた。ただ、死傷者数の情報は錯綜している。

同通信によると、現場は同州サルバズでイスラム教シーア派とスンニ派が開いた会合の場所だった。自爆したのは男1人で、爆弾を詰め込んだベストを着込み、さく裂させたという。

犠牲者には、両派を仲介していた革命防衛隊の地上軍副司令官ら上位司令官5人が含まれる。

また、国営のプレスTVによると、自爆テロが起きたほぼ同時刻にサルバズ、チャバハル両町間の道路交差点で革命防衛隊の車列で爆発が起きた、と伝えた。車中には革命防衛隊の司令官がいたという。この爆発による死傷者の有無は不明。連続爆弾テロの可能性もある。

革命防衛隊の高級幹部を狙った爆弾テロは異例。犯行声明は出ていない。同隊はイラン指導部の親衛隊的な性格を持ち、今年6月の同国大統領選後に起きた改革派による抗議デモ弾圧では主導的役割を果たしたともされる。アフマディネジャド大統領は革命防衛隊の出身で、側近にも同隊出身者を重用している。

イランの国教はシーア派だが、同州ではスンニ派の少数民族バルーチが多い。自爆犯の組織的背景は不明だが、イラン政府は同州で爆弾テロ事件を過去に起こしているバルーチ族系の「ジュンダラー」と呼ばれる過激派組織の関与を疑っている。スンニ派の大義を唱える同組織は07年、同州ザヘダンで革命防衛隊を狙った車爆弾テロを起こし、11人を殺害している。

同州はまた、隣接のアフガニスタン、パキスタンに出入りする麻薬密輸組織の拠点ともされる。
by sportsiroiro | 2009-10-18 21:35 | ニュース
<< アルバニア マザー・テレサの「... 太平洋のハリケーン「リック」、... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析