人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
ベルギーGP 金曜フリー走行1回目
  セッション開始時のコンディションは気温17℃、路面温度20℃、湿度71%、天候はくもり。ブリヂストンがベルギーGPに持ち込んだ2種類のドライタイヤは、ソフトコンパウンド(ソフトタイヤ)とミディアムコンパウンド(ハードタイヤ)だ。

ドライバーやファンからの評価が高いスパ・フランコルシャンは、F1開催コースの中で最も長い全長7.004kmを誇るテクニカルコース。低速区間と高速区間がバランスよく配置されており、マシン性能の良し悪しが出やすいサーキットだ。アルデンヌ地方の森に囲まれていることもあって、天候が急に変わる“スパウェザー”もレース結果を左右する要素の1つ。昨年の決勝レースでは天候変化があり、さまざまなドラマが生まれた。

セッションスタートとなり、ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)、ベッテル、エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)、ブエミ、クビサらがコースイン。

セッション開始から20分ほどが経過し、最初にタイム計測を行ったのはアルグエルスアリ。まずは2分0秒275というタイムをマークしたが、オー・ルージュやブランシモンという高速コーナーでスロットルをやや戻しており、2周目には1分56秒099までタイムを削った。

最近の2戦で18ポイントを獲得したハミルトンがコースイン。マクラーレンは“フロウビズ”と呼ばれる塗料をマシンのフロントに設置し、マシンにあたる気流の流れを視覚化してセッティングを進めている。

セッション最初の30分が終わることには10台のマシンがタイム計測を行い、トップタイムはトゥルーリがマークした1分49秒675となった。この頃になると、ターン15あたりで上空からポツポツと雨が落ちはじめ、観客席でもレインコートを着たり傘を開く観客の姿が見られた。コーナーによっては路面が滑りやすいことを意味するオイルフラッグが提示され、コースに出ていたマシンはいずれもピットに帰還した。

各チームのメカニックたちはブレーキダクトにテープを貼ったりセッティングの変更を行ったりし、マシンをウエット仕様に変更。雨はコース全域で落ちているようで、上空はかなり暗くなった。

セッション残り時間50分を切ると、ドライ状態で5番手タイムを記録していたアルグエルスアリがウエットタイヤ(エクストリームウエットタイヤ)を履いてコースイン。アルグエルスアリはF1マシンをウエット状態で走らせたことがないこともあって、経験を積んでおこうという意図だろう。

アルグエルスアリのタイムは2分15秒437。ドライ状態のベストタイムは1分51秒529のため、ウエットのタイムはドライのタイムの121%ほどとなっている。このペースではまだまだインターミディエイトタイヤは履けない雨量ということだ。

アルグエルスアリに続いてブエミもウエットタイヤで周回。2分10秒731というタイムを刻んだ。さらにルカ・バドエル(フェラーリ)もウエットタイヤを履いてガレージを離れた。セッション残り時間は42分ほどだ。

バドエルは2分9秒台で周回を重ねているが、担当レースエンジニアのロブ・スメドリーからはウエットタイヤを酷使しないようにとの指示が飛んでいる。

セッション残り時間35分ほどになると、ブエミがプーオンでアウト側の濡れた縁石に乗ってしまい、そのままスピンしてフロントノーズをタイヤバリアに接触。それでもダメージはあまりなく、そのまま自走してピットに帰還した。ウェバーもタイム計測を行い、2分6秒280というタイムを刻んでいる。

残り時間20分ほどになると、スーティルがインターミディエイトタイヤに挑戦して2分9秒489をマーク。ウエットタイヤからは3秒ほど遅く、まだまだ雨量は収まっていないことが明らかになった。

セッションはそのままウエットコンディションのまま終了。結局トップタイムは序盤のドライ路面でトゥルーリがマークした1分49秒675だった。

このセッションではベッテルとハミルトン以外の18台がタイム計測を行い、序盤はコースインせずウエット状態でのみ周回を重ねたドライバーもいた。中嶋一貴やグロックがそうで、中嶋は2分5秒705で15番手、グロックは2分6秒331で18番手だった。


フォース・インディアのフィジケラは、11番手

スーティルは16番手という結果

予選はどうでしょうね、いいポジションで
by sportsiroiro | 2009-08-28 22:58 | F1
<< ロジユニヴァース ローテーション決定 南米ウルグアイ下院 同性カップ... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析