人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
ピケJr.がルノー離脱を認める
  ピケJr.はルノーで過ごした期間を自らのキャリアにおける“最悪の時期”だったと言及、終わって“ホッとした”と強い声明を発表した。

「僕はルノーF1チームから現F1シーズンにおいて彼らの下で自分にはドライブをさせないという意志の通知を受け取った。こういったニュースを聞いて、当然ながら非常に失望している。だけど、それと同時に自分のキャリアで最悪の時間が終わったことにホッとしてもいる。これで僕は前に進むことができるし、自分のキャリアを正しい場所に戻すこともできる。速く勝てるドライバーであるという自分の評価を回復させることも可能だ」

ルノーを率いるフラビオ・ブリアトーレに言及したピケJr.はこう話す。

「僕はチームプレーヤーだし、キャリアを通して共に働いてきた多くの人々は僕のキャラクターや才能を保証してくれるだろう。ただし、残念ながら僕のF1でのキャリアに最も多くの影響を与えた人物を除いて」

南米のゴーカートで偉業を成し遂げ、イギリスF3選手権でも成功を収めたピケJr.はGP2時代に惜しくもハミルトンに敗れてタイトルを逃したが、父親のピケと共にF1キャリアをスタートさせるにあたって、ブリアトーレとマネジメント契約をかわした。

「残念なことに、その時、僕のキャリアにおける暗黒時代が始まった」と続けるピケJr.はそのF1デビューイヤーにも、レース開始直前にポイントを取れ、あるいは交代させるとの言葉がしばしばあったとして、ブリアトーレを非難している。

「それまでは結果を出すのに脅しなんか必要じゃなかったんだ。08年に僕は19ポイントを獲得した。1度は2位表彰台にも上っている。F1史上、ブラジル人ドライバーでは最高のデビューイヤーの結果だったんだ」

今年は平等の待遇が提供されることで合意に達するとともに、シーズン半ばにはチームメイトのアロンソと比較して少なくとも40%にあたるポイントを獲得しなければならないという契約に至った。





「フェルナンド(アロンソ)という2度の世界王者で本当に素晴らしいドライバーと並んでドライブしているにもかかわらず、僕は同じコンディションが与えられるのなら契約で求められている40%分のポイント獲得には自信があった。

残念ながら、その約束が現実になることはなかったけれど新車(09年型マシン)で僕のテストは2,002km、それに対してフェルナンドは3,839kmだ。僕がドライコンディションでテストできたのはたったの3日しかない。フェルナンドはウエットでのテストが1度きり。僕は天気が悪い時か、(路面状態が悪く信頼性にも欠ける)初日を担当してばかりで、ハードタイヤに重いマシンでのテストしかなかった。フェルナンドは天気も良くドライの中で軽いマシンにソフトタイヤを履いてドライブしていた。予選システムに準備するだけのチャンスを一度だって得られなかったんだ

僕が今年走った最初の9戦中4戦は、フェルナンドのマシンには大幅なアップデートが施されているのに僕はなかった。これらのレースで僕が与えられたマシンはチームメイトよりもラップあたり0.5秒から0.8秒遅いとルノーのエンジニアから教えてもらった」

ルノーのメンバーでもピケJr.を支持する人は数名いたと認めるピケJr.だが、彼がF1ですぐに力を発揮できなかった責任はブリアトーレに負わせている。

「僕の経歴を知る人なら誰もがF1の結果とCV(カリキュラム・バイティー/履歴書の意味)や才能に見合っていないと分かる。僕がこの2年、対応しなきゃいけなかった状態は控えめに言っても非常に奇妙で、実際に起こったとは信じがたい事件がいくつもあった

マネジャーというのはドライバーを励まし、支え、チャンスを与えるものだ。僕の場合は正反対だった。フラビオ・ブリアトーレは僕の死刑執行人だった」

自らの父親が3度のワールドチャンピオンであるという事実からくる期待について、ピケJr.はプレッシャーや批評は今に始まったことではないと指摘する。

「今までも常にそういう期待はあった。度を超すことさえもあった。幸運にも、今、僕はフェアで積極的なF1キャリアの道を新たにスタートさせられるよう、その選択を考えられる適切な道に戻ってきたと、キャリアを通して僕を支援してくれた人たちに報告できる」

一方、ルノーはまだネルソン・ピケJr.の解雇を正式には発表していない。ピケJr.の後任にはテスト兼リザーブドライバーのロマン・グロージャンが起用されると予想されている。

折しも、ピケJr.の父ネルソン・ピケが09年末でF1を撤退するBMWザウバーの買収を検討しているとの報道があったばかりである。


テスト出来なかったとかどうとか言うのは言い訳に過ぎないんじゃない?

プロのドライバーならコースで見せ付けろ
by sportsiroiro | 2009-08-04 21:17 | F1
<< ウィリアムズ テスト実施に反対 エビチリ >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析