人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
タリバン掃討作戦地域で住民帰宅始まる
  パキスタン軍によるイスラム強硬派タリバンの掃討作戦が行われていた同国の北西辺境州スワート地区などでは、戦闘を逃れていた地元住民が自宅に戻り始めている。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が14日、ジュネーブの本部で行われたブリーフィングで明らかにした。

パキスタン政府が自主帰宅を促す活動を開始したことを受け、13日には避難民収容キャンプから約900人がバスやトラックに分乗し、軍部隊に護衛されながらスワート地区の自宅に戻った。14日には5200人余りが帰宅する予定。

掃討作戦の戦闘で発生した避難民は200万人以上。26万人前後はキャンプ21カ所に収容されたが、大半は受け入れ先の民家や借家、学校に身を寄せた。パキスタン政府はまずキャンプ収容者、続いて学校などで避難生活を送っている住民の順で帰宅を促す。
避難民らはUNHCRに対し、先に自主帰宅した知人からの情報で危険がないことを確認していたため、帰宅の不安はなかったと語った。難民キャンプの暑さで子どもたちが体調を崩し、皮膚病に感染したことも帰宅理由だという。

ただし北西辺境州や隣接する部族地域では、武装勢力の攻撃など情勢不安が依然続いており、帰宅に消極的な避難民は多い。ここ数カ月間に数回避難を余儀なくされた住民はこれ以上避難したくないと語っており、帰宅にあたって基本サービスや食糧の保障を求めている住民もいる。また、妊婦など健康問題を抱える避難民は、地元よりも保健医療サービスが容易に受けられるとの理由でキャンプに留まることを希望している。

UNHCRなどの国連機関は、帰宅促進にあたって住民の意思と安全、尊厳を尊重することで、パキスタン政府当局者と合意したという。
by sportsiroiro | 2009-07-15 21:27 | ニュース
<< ナイジャーデルタ解放運動 指導... 体長8メートルのサメ、海岸に打... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析