人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
国際宇宙ステーションに宇宙ごみ接近、クルーが一時避難
  NASAによると、国際宇宙ステーション(ISS)に12日、宇宙ごみが異常接近し、滞在クルーが一時、緊急帰還用のソユーズ宇宙船に避難したと言う。

宇宙ごみはISSから約4.5キロ離れたルートを通過したと言う。

NASAの発表によれば、接近した物体は直径約13センチ。

過去に人工衛星の打ち上げに使われたロケットの部品とみられ、時速約3万2000キロの超高速でISSの方向へ移動していた。

管制室では衝突の危険があると判断、マイケル・フィンク飛行士ら3人のクルーに避難の指示を出した。ソユーズは緊急時に備え、ISSに常時ドッキングしている。宇宙ごみの通過を受け、クルーは約10分後に通常の任務に戻った。

NASA報道官のケリー・ハンフリーズ氏がCNNに語ったところ、北米航空宇宙司令部(NADC)から管制室に物体接近の警告があったのは11日夜。通常ならISSの軌道を修正して衝突を回避するが、この時点では間に合わなかったという。同氏によれば、ISSではクルーが常駐し始めた00年以来、宇宙ごみなどとの衝突を回避したケースが8回あった。


宇宙空間ってどれ位のゴミがあるんだろうねぇ
by sportsiroiro | 2009-03-14 16:12 | ニュース
<< LAの支援団体 路上生活者にテ... トロ・ロッソのバルセロナテスト最終日 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析