人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
北朝鮮の強硬な動き、オバマ氏へのメッセージか
  オバマ次期米大統領の就任が近づいた17日、北朝鮮軍部のスポークスマンは、米国の同盟国である韓国が領海侵犯したと主張し、武力による報復の可能性を警告したと言う。

専門家は、軍服姿のスポークスマンがテレビカメラに向かって声明を読み上げた点に注目。

こうした形式の声明発表は極めてまれであるため、事態を重く見ていることを強調する狙いがあるとみられる。韓国軍はこの結果、領海侵犯に対する警戒レベルを引き上げた。

北朝鮮の国営メディアは同じ頃、対米関係が正常化した後も北朝鮮が引き続き核兵器を開発するとの談話を伝えた。これはヒラリー・クリントン次期米国務長官が指名承認公聴会で、北朝鮮が米朝関係正常化前に核開発計画を放棄するべきだと語ったことへの反応とみられる。

また、先日訪朝した米シンクタンク「国際政策センター」のハリソン・アジア研究部長は、北朝鮮の複数の高官から、プルトニウムを既に兵器化したと告げられた。高官らは、北朝鮮が核兵器保有国として扱われるべきだと主張したという。

北朝鮮ウォッチャーらは、いかにも北朝鮮政府らしい動きだと指摘。韓国の国立ソウル大学の専門家は、オバマ氏に対して重視を求める北朝鮮のメッセージだとの見解を示した。その一方で延世大学の研究者は、北朝鮮軍部が国民に向けて支配力を示すのがむしろ目的だろうとコメントした。

ただ米政権移行時に北朝鮮が反応することは、以前から知られている。クリントン政権の発足直後には、核不拡散条約(NPT)脱退を表明。ブッシュ大統領の二期目がスタートした05年には、核兵器保有を発表した。

北朝鮮には世界有数の秘密主義体制が敷かれているため、その意図を察することは難しい。しかし専門家の多くは、北朝鮮が独自の方法で米国の新大統領に何を語っているか注視するべき時期だとの意見で一致している。
by sportsiroiro | 2009-01-20 22:27 | ニュース
<< 露から欧州へガス供給再開 ウク... オバマ大統領就任記念にタトゥー... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析