累計: 本日: 昨日: |
マクラーレン、新車MP4-24を発表!
08年F1世界選手権でドライバーズチャンピオンシップを制したマクラーレン・メルセデスが16日(金)、09年を戦うニューマシンを発表したと言う。
従来通り、MP4-24という名称が与えられた新型車には、08年ドライバーズ選手権を制した証しとしてカーナンバー1が与えられている。 09年から施行される新レギュレーションにより、マシンデザインは大きく変更。スリックタイヤの導入も、見た目の変化を促進している。さらに新しいテクノロジーの一環として、KERS(運動エネルギー回収システム)も装備された。 MP4-24のカラーリングは07年のMP4-22や08年のMP4-23と比べ、大きな変更点はない。しかしマシンデザインは前述のレギュレーション変更によって大きく変わっている。変更点としては、大きく分けて2つの要素がある。 【エアロダイナミクス】 2009年の空力レギュレーションはFIAのオーバーテイク・ワーキング・グループ(マクラーレンのパディ・ロウ、フェラーリのロリー・バーン、ルノーのパット・シモンズが指揮)の研究に基づき、制定された。このグループは2007年から発足し、昨今のF1界では減少しつつあるオーバーテイクシーンを増やすことを目的としている。 オーバーテイク・ワーキング・グループの研究によって最も変化したのはフロントウイングで、2008年のものと比べて幅が広くされた。一方でリアウイングはよりコンパクトなものに変更されている。さらにマシン表面を流れる空気を整流するためのフィンやフリップアップなどが基本的に禁止され、フロントウイングのメインフラップは可動式となった。さらにリアエンドのデュフューザーは大型化されている。 【KERS】 MP4-24に搭載されているKERSは、マクラーレンとメルセデス・ベンツ・ハイ・パフォーマンス・エンジンが共同で開発した。このシステムの設計開発と修正には、実に2年もの歳月を要している。KERSとはマシンがブレーキング中に発生する熱エネルギーを回収し、バッテリーに電気エネルギーとして蓄積する装置のことで、ドライバーは1周につき許可された秒数の間、ステアリングホイール上に設けられたボタンを操作してその電気エネルギーを加速力として使用できるのだ。 完全に充電されたKERSは、最大400kJ(80馬力のパワーを1周につき6.7秒間使用できる)の推進力を発生する。チームの開発目的は、シャシーの運動性能をできるだけ犠牲にすることなくKERSをパッケージングすることだった。KERSの搭載により、計算上は1周のラップタイムが0.3秒から0.5秒向上することになる。 【冬季テストプログラム】 2009年からはシーズン中(開幕戦オーストラリアGPから最終戦アブダビGPまでの期間)のサーキットテストが全面的に禁止されることとなった。そのためMP4-24の主な開発は冬季テスト期間中に行われることになる。つまり、開幕戦オーストラリアGPが行われる3月29日(日)までが勝負となるのだ。 冬季テスト日程は以下のとおり。 ●ポルトガル・アルガルベテスト(1月19日から22日) ●スペイン・ヘレステスト(2月10日から13日) ●スペイン・ヘレステスト(3月1日から4日) ●スペイン・バルセロナテスト(3月9日から12日) ●プライベートテスト(3月第3週を予定)
by sportsiroiro
| 2009-01-16 21:46
| F1
|
カテゴリ
全体
天然石ブレスレット F1 競馬 ネコ ニュース 木下あゆ美 昼ドラ ニコッとタウン びわ湖百八霊場 神社 ドラマ 俳優 女優 日日 料理 健康 音楽 映画 ミリタリー アニメ 花 スポーツ エコ ゲーム ウイイレ10 最新の記事
以前の記事
2018年 05月
2017年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 06月 2015年 02月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
競馬(1753)
F1(1553) フォース・インディア(150) 猫(116) トロ・ロッソ(93) 地方競馬(72) 佐野和真(56) 木下あゆ美(50) 高杉瑞穂(36) スパイカー(34) イラク(33) 高校野球(28) ルノー(28) スポーツ(26) ネコ(26) フェルナンド・アロンソ(24) 遠野凪子(24) ジャンカルロ・フィジケラ(24) サッカー(23) 野球(22) その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||