人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
イスラエル、停戦協議に特使派遣へ ハマスの対応不明
  イスラエル軍のガザ攻撃が12日目を迎えた7日、イスラエル外務省の報道官は、エジプトのムバラク大統領がサルコジ大統領とともに提示した停戦案を協議するため、早ければ8日にも特使をエジプトの首都カイロに派遣すると述べた。

派遣されるのは、国防省官僚のアモス・ギラド氏と、オルメルト首相の政治顧問を務めるシャロム・ターゲマン氏の2人。報道官はイスラエルが停戦案を歓迎していると述べたうえで、持続的停戦をどのように達成するかエジプトと仏の両国と意見交換を続けていく方針を明らかにした。

イスラム原理主義組織ハマスがカイロに代表団を派遣するかは不明。

イスラエルはテロ組織と位置づけるハマスとの直接協議を拒否しているが、過去にエジプトの仲介で交渉したことがある。エジプトのアブルゲイト外相によると、ハマスは停戦案協議に招かれているものの、仮に出席した場合は他の代表団と同じ部屋に入る可能性はない。

フランス大統領府は声明で、イスラエル当局とパレスチナ当局による停戦案「受け入れ」を、サルコジ大統領が喜ばしく思っていると述べ、すみやかな実施を求める考えを明らかにした。ただしクシュネル外相は、フランスが停戦案について中東から「非常に前向きな姿勢」を示されている、と述べるにとどまった。

イスラエル外務省は、停戦案が全般的な指針の段階にあり、具体的詳細は何も決まっていないとしている。複数の外交筋がCNNに語ったところによると、米とEU、穏健派アラブ諸国の間には、納得できる紛争解決に向けた共通の土台があるものの、こうした国々の間で形成されつつある合意は、エジプトとフランスが提示した停戦案とわずかに違う。

合意はハマスにロケット弾攻撃停止を求め、ガザへの武器密輸停止や、経済状況改善と人道支援物資増加を目的としたイスラエルとの境界開放も盛り込まれているが、停戦はこれらの条件が満たされた後に発効するという。

国連安全保障理事会は7日午後、ガザ情勢をめぐる非公開の協議を開始した。

アラブ諸国およびアラブ連盟の外交官から成る「アラブグループ」は午後6時から協議。これに先立ち、米英仏3カ国の外相がアラブ側特使らと意見を交換した。アラブ側は国連が強硬な内容の決議案を採択することを希望しているが、西側諸国が支持するか不明。現在EU議長国のチェコは国連安全保障理事会で、ムバラク大統領らの停戦案を歓迎すると表明した。
by sportsiroiro | 2009-01-08 21:40 | ニュース
<< レバノンからイスラエルにロケッ... イスラエル軍のガザ攻撃一時停止... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析