人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
NASA 空中分解シャトル、最後の40秒を報告
  NASAは30日、地球に期間中だった03年2月1日に空中分解し、搭乗飛行士7人が死亡したスペースシャトル「コロンビア」の、最後の様子を詳しく調べた報告書を発表したと言う。

飛行士らは爆発前の約40秒間、シャトルを制御できなくなった事態を認識しており、ヘルメットや宇宙服に欠陥があった事から、「死の恐怖」を味わったとしている。

報告書は遺族の希望で、クリスマスから年始までの休暇中に公表された。400ページにも上る膨大な報告書のため、遺族らは休暇の時間を使ってじっくりと読みこみ、家族と話し合いたいとしている。

スペースシャトルの中でも最も古い機体だった「コロンビア」は、16日間の飛行を終えて着陸を目前に控えた米テキサス州上空で空中分解、搭乗飛行士全員が死亡した。

事故原因は、シャトル打ち上げ時に外部燃料タンク断熱材の破片が翼にぶつかり、この衝撃で機体に亀裂が入って、大気圏突入時にこの亀裂から高熱大気が入り込んだためとされている。

今回の報告書は、機体の破片やビデオ、コンピューター分析結果などから、空中分解前のシャトル内の様子などについて、詳しく調べられたものとなっている。

搭乗飛行士らが着用していたヘルメットや宇宙服、座席ベルトなどに欠陥があったとしているが、この事故においては、どのような装置・装備でも飛行士の命は助からなかったと指摘。また、シャトルを制御できなくなり、「死の恐怖」を感じていたが、急激な気圧低下により意識を失っており、苦しみはなかっただろうとしている。

今後はこの報告書を元に、地球に戻る宇宙飛行船内における飛行士の装備について、安全のためにさらに改良を重ねていくとしている。

スペースシャトルは2010年を最後に引退する。その後は、有人月探査計画を視野に入れて現在開発中の宇宙船「オリオン」が後を引き継ぐ予定。
by sportsiroiro | 2008-12-31 17:05 | ニュース
<< あと少し イラク駐留米軍 死亡の米兵数、... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析