人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米大統領選に世界も注目 70カ国調査はオバマ氏支持が圧倒
  インドネシアのスリ・ムルティニングシさんはかつて、3年生のクラスで「大人になったら何になりたい?」と尋ねた。医者やパイロットになりたいと夢を語る子供たちの中で、1人の少年が手を挙げて言った。「僕の夢は米国の大統領になることです」

あれから40年。ムルティニングシさんは、当時のバラク・オバマ少年の夢が、4日の米大統領選でかなうことを心待ちにしている。

民主党候補のオバマ氏は、幼少期をインドネシアで過ごすなど海外とのつながりも深い。その国際感覚を、米国主導のイラク戦争で生じたダメージ修復に役立ててほしいと期待する声は各国で高まっている。

約70カ国で実施された最近の世論調査でオバマ氏の支持率は、3対1の割合で共和党のジョン・マケイン候補を上回った。

世界各国の新聞も3日、オバマ氏支持を相次いで表明した。オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー紙は論説でオバマ氏を「米国復権への希望」と評し、アラブ首長国連邦の英字紙ガルフ・ニュースは「ブッシュ政権によって傷ついた米国のイメージを修復できる唯一の人物」と指摘。アイルランドのアイリッシュ・タイムズもオバマ氏支持を打ち出した。

一方、マケイン氏の人気が高いイスラエルの日刊紙マアリブは、オバマ氏がイランとの対話に前向きな姿勢を示していることに疑問を投げ掛けた。

オバマ氏の父親の出身国ケニアでも熱狂ムードが高まっている。親類のマリク・オバマ氏は「だれもがものすごく喜んで熱狂している。投票日翌日に勝利を祝うのが楽しみだ」と話した。

日本の福井県小浜市では目抜き通りにオバマ氏の横断幕が掲げられ、オバマ氏の勝利を祝うパーティーの準備も進行中。オバマ氏が勝利すれば、記念まんじゅうなどが無料で配られる予定だ。

マケイン氏がかつて捕虜となったベトナムでも米大統領選への注目度は高い。ハノイで不動産業を営む女性はマケイン氏について「ほかの米国人捕虜よりも先に解放されるチャンスがあったのにそれをしなかった偉大な人物」と賞賛、「わたしの国を破壊しに来た兵隊ではあったけれど、その気高さを尊敬している」と語った。


日本に有益がある方になって欲しいな~
by sportsiroiro | 2008-11-04 22:22 | ニュース
<< 「投票用紙が届かない」 今年の... 国連関係者らが発言 コンゴ、停... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析