人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
パキスタン、米掃討作戦の強化姿勢に反発
  ブッシュ大統領がパキスタン当局の許可を得ないまま、米軍による同国領内での軍事作戦を承認していたと報じられるなど、米国が武装勢力掃討作戦の強化姿勢を際立たせていることに対し、パキスタンのキアニ陸軍参謀長とギラニ首相が相次いで強い反発を示している。

パキスタンでの作戦をめぐっては、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、ブッシュ大統領による「ひそかな承認」があったと報道。元情報当局者がAP通信に匿名で語ったところによると、大統領は今夏、アフガタン、パキスタン国境周辺で米軍特殊部隊がテロ容疑者を攻撃することを認める機密文書に署名したとされる。パキスタン当局には事前に攻撃の標的を知らせないこと、米軍側が先制攻撃をする場合もあることなども認められたという。

一方、キアニ参謀長は「勝手な行動は共同作戦の妨げになる恐れがある」と、米側の姿勢に不快感を表明。「国家の主権と領土の保全は、いかなる犠牲を払っても守らなければならない」「外国の部隊によるパキスタン領内での作戦は認められない」とする声明を出した。

また、国営メディアが11日伝えたところによると、ギラニ首相も同参謀長の立場を「政府の方針に重なる」として、支持を表明した。

同国北西部の部族地域には、アフガンから国際テロ組織アルカイダやイスラム強硬派勢力タリバンのメンバーが流れ込んでいるとされ、米軍は危機感を募らせている。今月3日には、米特殊部隊が単独で同地域の村に降り立ち、掃討作戦を実施。パキスタン側は、この作戦で民間人15人が死亡したと主張、「領土の侵犯だ」として米側に抗議していた。
by sportsiroiro | 2008-09-12 23:36 | ニュース
<< 大型ハリケーン「アイク」がテキ... イラク・バグダッドなどでコレラ... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析