人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
南オセチアの武力衝突拡大 死者2000人説も
  グルジアからの分離独立を目指す親露の南オセチア自治州での武力衝突で、露軍は9日、民間・軍事双方の標的を爆撃した。露の駐グルジア大使はインタファクス通信に対し、州都ツヒンバリ市内で2000人が死亡したと発言。

ただ、死者数をめぐっては様々な説があり、正確な人数は確認不可能な状態だ。

グルジア国家安全保障委員会の関係者は、兵士40人が死亡、100人余りが負傷し、各地で民間人の犠牲者が増加していると述べた。関係者によると、ツヒンバリ市内のグルジア軍は露軍と激しく交戦し、戦車や装甲車、重火器も投入された全面戦争状態になっている。

露軍は約15分おきにグルジア領内で住宅を含む様々な標的を爆撃し、攻撃機は少なくとも50機にのぼった。グルジアの首都トビリシが空爆されたかは不明という。

プーチン首相は9日夜に北オセチア共和国の主要都市ウラジカフカス入りし、露の行動が正当かつ合法的で、必要だったと主張した。首相報道官がインタファクス通信に語ったところによると、首相は南オセチアから露への難民流入を懸念している。露当局者によると、ここ2日間に越境した南オセチア難民は3万人を上回っている。

プーチン首相は「グルジア当局の南オセチアでの行動は、多く犠牲者を出し、民間人も死亡した。事実上人道面での惨事を招いており、自国民に対する犯罪だ。また、オセチア人にとっても既に犯罪だ」と批判し、露がグルジアやグルジア人をこれまで常に尊重してきたと強調した。

露が9日に攻撃したのは、グルジア西部の黒海に面した港湾都市ポチや、セナキの空港、主要パイプライン、軍基地、鉄道駅。グルジア当局は、中部の住宅地も攻撃されたとしている。ポチの攻撃では8人が死亡した。

南オセチア同様、グルジアからの独立を求めているアブハジア自治共和国でも露軍の空爆があり、少なくとも軍用機12機が使用された。グルジアの公共放送は、アブハジアで午後11時半前に2度目の爆撃があったと伝えた。

英外務省によると、露はグルジア国内のバジアニやマルネウリの軍基地、ゴリも爆撃した。空爆直後にゴリ市内に入ったAP通信の記者によると、数棟の集合住宅が破壊されて燃え、女性や高齢者を含む大勢が死傷した。

グルジア国家安全保障委員会の関係者によると、露海軍の艦船はポチ北方の港町沖に停泊している。グルジア軍は露機10機を撃墜し、うち1機のパイロットを拘束して軍の医療施設に収容した。露の戦車や装甲車30台も破壊したとされる。

グルジアのサアカシュビリ大統領は議会の承認を得て、15日間の「戦争状態」宣言を出した。これは正式な宣戦布告ではなく、戒厳令の手前と位置づけられている。大統領は西側各国の指導者に対し、即時停戦合意に向けて露に圧力をかけるよう要請した。
by sportsiroiro | 2008-08-10 20:53 | ニュース
<< 「南オセチア州都から部隊撤退」... やんのど~んと行ってみよう予想... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析