人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
6カ国協議の外相会合 北朝鮮、核計画申告の検証で無回答と
  北朝鮮核をめぐる6カ国協議参加国の外相が23日、シンガポールで非公式の会合を開いた。東南アジア諸国連合地域フォーラム(ARF)への出席に合わせたもので、6カ国協議が始まった03年以降、外相会合が開かれたのは初めて。

会合では、ライス国務長官と北朝鮮の朴宜春外相が握手するなど短時間のあいさつをかわした。米朝間では過去4年間で最高位の高官間の接触となっている。

AP通信によると、ライス長官は会合に参加後、6カ国協議で得られた合意事項を確認し、早急に前進させることで意見が一致したと述べた。今回の外相会議はもともと6カ国協議合意の進展に弾みを付ける場として設けられた性格も強い。6カ国協議の議長国、中国は正式な外相会合は北京で開催することを狙っている。

ライス長官は会合に臨む前、北朝鮮が先に実施した核計画申告で、米国が示した検証の具体的手順に北朝鮮が合意することを促すと語っていた。長官によると、外相会合でも米提案の手順が協議されたが、北朝鮮側は回答を示さなかったという。

核計画申告を受け、6カ国協議が7月中旬、招集され、検証で施設への立ち入り、関連文書の提出や関係者への聞き取り調査の「3原則」で合意していた。ただ、検証の具体的な方法や着手時期などは合意出来なかった。

6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補は検証作業については、北朝鮮に対する米国のテロ支援国家指定解除が発効する8月上旬までに着手したいとの希望を表明していた。次官補はまた、検証作業の細部については、各国が持ち帰って詰め、早い時期に非核化作業部会を再開し最終的に決定するとの見通しを示していた。米国提示の検証の具体的手順はこれに沿った措置ともなっている。


北と話し合っても結局グダグダに終っちゃうんだよね・・・
by sportsiroiro | 2008-07-24 00:05 | ニュース
<< 血中アルコール濃度0.491%... 英首相表明 イラク駐留英軍、一... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析