人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
カナダGP 土曜フリー走行
  年F1世界選手権第7戦カナダGPの土曜フリー走行(60分間)が、カナダ・モントリオールにあるジル・ビルヌーブ・サーキットで行われた。

セッション開始時のコンディションは気温21℃、路面温度23℃。前日の午前中とは違い、晴天でのセッションとなる。

ピットレーン出口のシグナルがグリーンとなり、フォース・インディアのスーティルとフィジケラが先陣を切ってコースイン。さらにトヨタ、トロ・ロッソ、BMWザウバー、ルノー、レッドブル、ウィリアムズ勢などがガレージを離れた。

各車インストレーションラップを実施。マクラーレンは一呼吸おいてからコースに向かったが、フェラーリ、Honda Racing F1はガレージで待機している。

インストレーション後、10分以上マシンが走行しない時間帯が続いたが、残り時間が45分ほどになるとBMWザウバーのハイドフェルドやフォース・インディア勢が再度コースイン。またフェラーリのキミ・ライコネンもこのセッション初めてコースに出て行った。

最初にタイムを刻んできたのはハイドフェルド。1分19秒344を刻んでいる。ボーデは1分21秒180というタイムをマークした。Honda Racing F1の2人もコースインしている。

各車続々とタイム計測を行い、ライコネンが1分18秒174を刻んでタイムシートのトップに立った。ライコネンはさらに連続周回を行ってタイム更新。さらにチームメイトのマッサもコースインした。

残り時間が40分を切ると、クビサが1分17秒589をマークしてトップに躍り出た。しかし、ロズベルグがペースを上げて1分17秒207を刻む。その後セクター1、3でファステストをたたき出したライコネンが1分16秒785をマークした。

その後、再びロズベルグがトップに立つと、ルノーのネルソン・ピケJr.も上位に浮上。さらにウィリアムズの中嶋一貴も5番手につける1分17秒410をたたき出した。

セッション開始から30分を経過すると、フォース・インディアがソフトタイヤ(スーパーソフトコンパウンド)を試したが、なかなかタイムは向上しない。

その後セッションは淡々と進んでいったが、残り15分ほどとなると7番手タイムをマークしていたベッテルがクラッシュ! 高速シケインのターン8の立ち上がりでリアをスライドさせ、マシンの右部分を破壊してしまった。

これでセッションは赤旗中断。ベッテルは無事にマシンを降りているが、路面には破片が散らばった状態だ。ベッテルのマシンは右リアタイヤを完全に壊しているため、ギアボックスにも影響が及んでいる可能性がある。

セッションは8分ほど中断され、残り時間が6分となったところでコースオープンとなった。ティモ・グロック(トヨタ)を先頭に、Honda Racing F1勢やスーティル、クルサード、ピケJr.、ライコネンらがコースイン。各車はソフトタイヤを履いており、予選前の最後のパフォーマンスチェックを実施することになる。

マシンを降りたベッテル以外の全車がコースインし、積極的に走行を重ねる。しかし残り2分となると今度はボーデがウオールにリアタイヤをこすりつけてしまい、マシンを壊してしまう。ボーデは無事だが、トロ・ロッソは2台がこのセッションでトラブルを抱えるという痛い展開だ。

その後セッションは終了。しかしチェッカーフラッグが振られた直後にピケJr.が最終シケインでスピン。それでも、なんとかウオールにヒットすることは免れた。

最終的にカナダGP土曜フリー走行でトップタイムをマークしたのはニコ・ロズベルグ。1分16秒555というタイムはハードタイヤでマークしたものだった。ソフトタイヤを履いた最後のアタックでは、最終セクターで全体のファステストをマークしてもいる。

2番手にはライコネン、3番手にはハミルトン、4番手にはマッサがつけた。5番手には中嶋、6番手にトゥルーリ、7番手にコバライネン。ここまでが1分16秒台のタイムをマークしている。

Honda Racing F1のバリチェロはトップタイムから1秒差の14番手、バトンはトップから1.6秒差の19番手。まだまだセッティングを詰め切れていない様子で、予選に向けて不安が募る。

トヨタのグロックはバリチェロと同タイムをたたき出し、15番手となった。

このセッションではベッテルとボーデがマシンをウオールにヒットしてしまい、コース上でマシンを降りている。

予選は、日本時間8日(日)の2時からスタート。
by sportsiroiro | 2008-06-08 01:12 | F1
<< やんのど~んと行ってみよう予想... やんのど~んと行ってみよう予想... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析