人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
トルコのイラク北部越境 作戦を縮小
  民放NTVなどトルコの地元メディアは29日、同国軍が今月21日から開始したPKKの拠点掃討のための越境軍事作戦の縮小が同日から始まったと報じたみたいです。

イラク北部のクルド自治政府筋などの情報としている。

ただ、作戦が続行されている前線もあるとの情報がある。任務を終えた一部部隊が撤退を開始したとの報道もある。対イラク国境線で取材するAP通信のカメラマンは北部での戦闘を終えた兵士がトラックで帰還した事を確認した。

これらの動きが限定的な兵力撤収を意味するのか、通常の部隊の交替なのかは不明。PKKの報道担当はトルコ軍が29日未明、撤収を開始したと述べた。イラクのジバリ外相も同様の見解を示した。

越境作戦を受け、イラク政府は主権侵害と非難し、早期撤退を主張。イラクも北部にクルド人の自治政府を抱えており、越境作戦の長期化が自治政府との軍事衝突につながることなどを恐れていた。米国は、トルコ軍の越境攻撃でイラク情勢がさらに混乱する事を懸念、ゲーツ長官がトルコ入りし作戦の早期終了、迅速な撤退を促していた。

この中で、トルコのエルドガン首相のダブットオール外交首席顧問は27日、バグダッドでジバリ外相と会談し、作戦の期間は決まっていないと長期間に及ぶ可能性にも触れていた。

トルコ軍はイラク北部に数千人規模の兵力を派遣、山間部でPKK戦闘員と交戦していた。トルコ軍によると、衝突で殺害したPKK戦闘員は230人以上、軍兵士は24人としている。

PKK側は100人以上の兵士を殺害したと主張している。。

PKKはイラク北部からトルコへ侵入、軍への攻撃を繰り返している。

トルコのエルドアン政権は昨年、PKKの攻撃が止まない事から、同北部への攻撃の権限を軍に認めた。PKKはトルコ南東部で約20年にわたり、自治を求めて武力闘争を展開。米とEUは、PKKをテロ組織に指定している。

米は、イラクと中東での軍事作戦に必要な基地を提供するトルコの間で苦しい外交を強いられている。米はPKK活動の情報提供などを通して、トルコに協力することを表明していた。
by sportsiroiro | 2008-03-01 11:29 | ニュース
<< やんのど~んと行ってみよう予想... やんのど~んと行ってみよう予想... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析