人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
イランがタリバンに協力か?
 米とNATOが率いるアフガン国際部隊と衝突しているイスラム原理主義勢力タリバーンの戦闘員は、イランから武器を供給されている可能性があるとの事。

アフガン国際部隊の関係者は、イラン製のAK-47自動小銃や、C-4プラスチック爆弾迫撃砲を押収。また、米軍装甲車を破壊する強力な爆発成形弾(EFP)も発見された。EFPはイランからイラク武装勢力に供給されているものと似ているが、NATO関係者によると、イラン政権との直接のつながりは確認されていない。

専門家筋は、イラク政府上層部がタリバーンへの武器供給に関与しているか疑問視しており、イラン革命防衛隊のアルクッズ部隊が独自に活動している可能性を指摘している。

別の米当局者は、イランが依然タリバーンを敵視しているものの、自国の目的と一致する場合は扱いにくい勢力とも連携してきた歴史があると指摘した。イランは今回の場合、アフガン駐留米軍を攻撃する目的でタリバーンと方向性が一致しているという。

また、英国防省は声明を発表し、イランからタリバーンへの武器供給が「容認し難い」と述べ、違法供給されている武器がイラン製である点に懸念を表明した。

イラン当局者は国連で、タリバーンへの武器供給疑惑を否定するとともに、アフガンのカルザイ大統領を以前から支持し、タリバーンを敵視している事を強調した。

※EFP 鋼鉄、タングステンなど、強度・密度の高い金属製皿形ライナーに高性能爆薬を装着し、起爆すると爆発の衝撃波で金属が弾丸形状に成形されて発射され装甲を貫通する。
空中散布子弾や地雷などに使用される。


裏でタリバーンに武器を回して、米と戦わせておいて、表ではそんな事知らん、みたいなこと言ってたら良いんだからねありそうな話しですよね。
by sportsiroiro | 2007-05-31 18:12 | ニュース
<< 出走場決定! 手放すのはまだ早いのでは >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析