人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
犬もヨガ
 シアトル近郊で最近、犬と一緒に楽しめるヨガのレッスンが始まった。地元の動物愛護協会が、「ペットとの新たな過ごし方を提案する」との趣旨で開催しているみたいです。

 クラスは1回40分。軽いストレッチのほか、愛犬のマッサージなども取り入れている。伝統的なヨガのポーズも、犬と一緒に実践できるようアレンジされた。たとえば両手両足を床につけ、体をくの字に曲げる「下向きの犬のポーズ」は、マットの上でくつろぐ犬に、飼い主が頭を乗せる形となる。

犬と飼い主のためのヨガ教室は、すでにニューヨークやロサンゼルスなどの大都市で話題を呼びつつある。ブライアンさんはこうした例を参考に、自宅で飼う2匹の犬と「協力」してポーズを考案した。今では2匹とも、ブライアンさんがマットを広げようとすると、喜んで走り寄ってくるという。

「クラスが始まると、どの犬も落ち着いた表情になります。ヨガの静かなエネルギーを感じ取るのでしょう」と、ブライアンさんは話す。だが、その後の反応はさまざまだ。中には、いったんマットに乗ると降りる勇気のない犬もいる。一方で、参加者の脱いだ靴を一通りくんくんとかいで回る犬や、他の犬との交流に忙しい社交家も――。ブライアンさんは、「ポーズを無理強いしてはいけません。常に犬の状態を尊重するよう心掛けてください」と強調する。

参加者の1人、エミリー・キーガンズさんは、「いつも忙しくて、マグネット(飼い犬)と過ごす時間が少ないのが悩みでした。好きなヨガを通して触れ合えるのはうれしい。マグネットも、私を独り占めできて喜んでいるみたい」と、笑顔で話していた。


ワンちゃんもヨガですか・・・。ワンちゃんもあるならネコちゃんは・・・ないの?
by sportsiroiro | 2007-04-16 16:34 | ニュース
<< 昨日の映画を見て バーレーンGP決勝 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析