人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
不明者の捜索難航、船体発見出来ず 黄海の韓国哨戒艦の沈没
  韓国北西部沖の黄海で26日夜起きた、同国海軍の哨戒艦「天安(チョンアン)」(約1200トン)の沈没で、行方不明となっている乗組員46人の捜索作業は28日も続いたが、強風と高波などの天候不良で難航している。

乗組員は計104人で、58人がこれまで救出された。韓国の聯合ニュースによると、軍の潜水班が27日、沈没海域で同哨戒艦の船体発見に努めたが失敗した。27日に再度試み、最終的には船体を引き揚げ、原因解明に当たる。

沈没の原因は不明。軍当局者は、爆発が起きて艦尾に穴が開き、エンジンが停止、3時間弱で沈んだと説明している。船体は二つに割れて沈んだとみられている。ミサイルと機雷を搭載していたという。

李明博大統領は沈没を受け、緊急の安保閣議を開催、あらゆる可能性を踏まえた迅速、徹底的な調査を命じた。同国政府は、軍事的な要因が絡んだ可能性は否定出来ないとの声明を発表した。

ただ、米国務省のクローリー次官補(広報担当)は26日、北朝鮮が沈没に関与していることを示す証拠はないと述べている。聯合ニュースは、海軍当局者の話として別の韓国艦船が沈没が起きた後、北方に位置する艦艇へ向けて発砲したとも伝えた。ただ、北朝鮮艦艇が絡んでいるのかは不明。発砲は約10分間続いたとの目撃者の証言も報じた。

北朝鮮は最近、米韓合同軍事演習の開催に反発、自衛力を強化すると警告していた。

沈没した海域は、南北朝鮮の海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)付近にあるペンニョンド島の近く。軍事境界線付近ではこれまで南北朝鮮間で銃撃戦も起きている。
by sportsiroiro | 2010-03-28 17:43 | ニュース
<< イスラエル入植政策非難、和平交... イラン核問題での新たな制裁、最... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析