人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
タイヤルールも変更へ
  2010年のタイヤルールを変更することでF1チームが同意した。今年からグリッド上位10人のドライバーは、予選時に使用したものと同じタイヤでレースをスタートすることになる。

この改訂は給油がなくなった今年、競技に戦略的要素をもたらそうという狙いで導入された。ショーの改善を見込んでF1のスポーティング・ワーキング・グループ(SWG)が提案したものだが、形式上、F1コミッションとFIAの世界モータースポーツ評議会の承認を受けなければならない。

チームは、予選で速いラップタイムを出せる一方で、レースで摩耗の激しいソフトコンパウンドか、1ラップのタイムでは劣るものの、より耐久性のあるハードコンパウンドか、どちらかを選ばなければならない。重い燃料を積んでレースをスタートすることになるため、予選に強いソフト側を選んだドライバーは、序盤で慎重な対応が必要になる。

だが、もしもレース日にコースがぬれていたり、雨が降っていた場合はどうするのか。適切なタイヤへの変更が認められる可能性が高いが、そうなるとハード側のコンパウンドで予選を戦った者は、ドライで得られたはずの第1スティントのアドバンテージを失ってしまう。やはり、最終的には天気予報の正確性が週末の戦略において、より重要になるといえる。

SWGによる土壇場のルール変更はこれで2度目。26日(月)には新しいポイントシステムが承認されたばかりだ。
by sportsiroiro | 2010-01-27 21:03 | F1
<< 川崎記念 ヴァーミリアン、記録... USF1のテスト開始は2月末 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析