人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
豪 飲食拒否の男性が死亡 死ぬ権利めぐる論議の渦中
  飲食を拒否する権利を訴えて裁判で認められ、死ぬ権利容認の是非をめぐる論争の渦中にいた豪の男性が21日、呼吸器系の感染症のため死去したと言う。

死亡したクリスチャン・ロシターさん(49)は、1988年の事故で手足がほとんど動かせなくなり、胃に通した管を通じて栄養補給を受ける生活だった。08年11月からは西オーストラリア州の州都パースの施設で介護を受けていたが、飲食を拒む権利の確認を求めて裁判所に提訴。同州の高裁は8月にロシターさんの訴えを認める判決を言い渡し、ロシターさんが飲食を拒んだ結果死亡しても、施設側は刑事責任を問われないと認定した。

裁判にはロシターさん本人が車椅子で出廷し「死にたい」と訴えていた。不治の病にかかっているわけでも死に瀕しているわけでもなく、正常な意思表明のできる人物に対して今回のような判決が言い渡されたのは極めて稀だという。

ロシターさんは判決を受けて「死ぬ権利が認められてうれしい」とコメント、自発的安楽死支援団体も判決を評価していたが、安楽死に反対する団体などは「危険な前例になる」と危惧を表明していた。

支援団体の関係者によると、ロシターさんはまだ実際に栄養補給を断ったわけではなかったが、抗生剤服用・投与などの医学的治療も拒んでいたという。

ロシターさんの弟のティムさんは21日、「兄の苦しみが終わって安堵している」と語った。安楽死には反対だが、ロシターさんの立場は全面的に支持していたといい、「私が兄の立場だったら同じことをしていただろう」と話している。


これは難しいねぇ

でも本人が望んでいる以上はどうする事も出来ないのでは?
冷たい感じに想うかもしれないけど、それもその人の生き方と言うか人生だと想うな。
by sportsiroiro | 2009-09-22 17:45 | ニュース
<< アフガニスタン大統領、駐留米軍... 2010年F1世界選手権カレン... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析