人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
ネパール人男性 エベレスト登頂19回、世界記録更新 
  米国在住のネパール人登山家アパ・シェルパさん(49)が21日朝、世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、8848メートル)へ19回目の登頂に成功し、自身の持つ同峰最多登頂記録を塗り替えたと言う。

エベレストの近くで生まれたシェルパさんは、12歳のころから亡くなった父親に代わり、収入を得るため登山隊の荷物持ちとして働いてきた。ガイドとして多くのチームのエベレスト登頂に貢献してきた。30歳のころから、エベレストのガイドとなり、1990年にはエベレスト初登頂を達成したヒラリー卿の息子ピーター・ヒラリー氏の登頂達成にも貢献した。

しかし、現在は故郷ネパールの子供たちに向けた基金集めに尽力。また、エベレストに残された2トン以上のゴミ回収活動を行っている。

シェルパ産は、「2007年の17回目の登頂までは、仕事としての登山だった。しかし、昨年は基金設立のために登ったんだ」と話している。


ヘタすれば死んじゃうのによく19回も登頂に成功

すごいね
by sportsiroiro | 2009-05-22 21:28 | ニュース
<< カナダ 「襲撃」通報受け現場に... スウィフトカレントが引退、種牡馬入り >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析