人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
イスラエル、ガザで一方的停戦を宣言
  イスラエルのオルメルト暫定首相は17日夜の閣議終了後、ここ3週間続けてきたパレスチナ自治区ガザへの大規模攻撃を、18日午前2時から一方的に停止すると発表したと言う。

暫定首相は、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが大きな打撃を受け、イスラエルが軍事作戦の目的を完全に達成したと言える状況になったと述べた。

ただし暫定首相は、ハマスの戦闘員が攻撃を続けた場合、イスラエルには報復の用意があると明言し、「ハマスもしくは他のテロ組織が我々を試すことを勧めない」と述べた。

暫定首相の発表に対するパレスチナ側の反応は悲観的だ。パレスチナ自治政府の交渉責任者サエブ・エラカト氏はCNNに対し、暫定首相がイスラエル軍のガザ撤退に言及しなかったと指摘し、停戦が維持されないとの見通しを示した。

イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ側の死者は子供410人を含めて1200人を突破し、負傷者は5000人を上回った。

一方、停戦外交を続けているエジプトのムバラク大統領はテレビ演説で、イスラエルに軍事作戦とガザ撤退を促した。ただし国際部隊がエジプト国内に駐留する提案については、断固受け入れない姿勢を表明した。

中東歴訪中の潘基文国連事務総長も訪問先のレバノンの議会で、ガザ停戦を求める考えをあらためて強調。「ガザ地区の暴力は未曾有のレベルだ。ハマスを標的としたイスラエル軍の空爆と地上侵攻は、民間人の死傷者を多数出し、同地区に広範な破壊と多大な苦しみを与えている」と述べた。

16日にはカタールで、ガザ紛争への対応を協議するアラブ有志国の首脳会合が開かれ、イランのアハマディネジャド大統領やハマス指導者のメシャル氏も出席。国連総会では、今月8日の安保理決議の順守と即時停戦をイスラエルに求める決議が、賛成多数で採択された。


一時的停戦って

停戦されてもってね、これでハマス側が攻撃したら報復だとか言って攻撃激化するんでしょ??身勝手だよね。だれがこの戦闘を正当化する?

馬鹿げてる。
by sportsiroiro | 2009-01-18 16:40 | ニュース
<< オバマ氏が列車でワシントンへ ... 福山市議会議長杯 若駒賞(G)... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析